HashTab Windows Shell Extension

今日は Windows 用の、ごく小さなユーティリティをご紹介します。
Hash値、って、最近 P2P をよく利用する方ならご存知でしょうが、ダウンロードしたファイルが壊れていないかどうか、確認するための数値です。今なら"MD5"や、"SHA1"なんていうのが一番多いんじゃないでしょうか。そんなにいつも使うわけじゃなくても、たまに確認が必要になる、って人がほとんどだろうと思うんですが、そのくらいの人にお勧めなのがこれ、HashTab Windows Shell Extension。
http://beeblebrox.org/hashtab/index.php
エクスプローラーの「プロパティ」を開くと、そこに"File Hashes"というタブが追加されるというだけです。タブをクリックしなければ、Hash値の計算もされないというのが、このソフトの賢いところ。CDのイメージみたいな大きいファイルは、結構時間かかりますからね。といって、他のソフトに比べて計算が遅いってことはないようです。Hash値計算するソフト、いくつか試してみましたけど、かなり早いほうです。それから、細かいんですけど、"Compare"ってボタンがあって、他のファイルと簡単に比較することができます。もちろん、あらかじめ Hash値がわかっていれば、コピペで比較することも可能。バージョンも1.7ですから、この種のソフトとしては、だいぶこなれています。Hash値調べるためだけに、わざわざソフト起動なんてしたくない方におすすめです。
ちなみに、MD5SHA1CRC-32に対応しています。