リング2

私は映画「リング」が大好きです。中国製の箱入り4枚組みを約1000円で買いました。「リング」「らせん」「リング2」「バースディ」で4枚。面白いのは中田秀夫監督の2作だけですけど。今年中にはアメリカ版の「リング2」が公開されるようですね。中田監督もとうとう世界デビュー。うれしい〜。「リング2」は日本にいたころちゃんと映画館で見て、貞子ピンバッヂも買いました。世界的にアジアン・ホラーが流行しているようですが、今までのところ、中田秀夫監督の作品と、黒沢清監督「CURE」を挙げると、ほかは格が落ちますねぇ。「呪怨」も、ビデオ版、劇場第1作、第2作、アメリカ版と、全部中国製 DVD で見ましたが、アメリカ盤全然怖くなかった。酒井法子主演の劇場第2作が一番怖かったかな。韓国もホラー映画たくさん作っているようですが、「リング」の影響、強いですね。しかし中田秀夫監督ほんとにえらいと思いますよ。どう考えてもホラー向きではない松嶋菜々子、うまいとは決していえない真田広之、本質的に田舎者でいつまでたっても垢抜けない中谷美紀。「陽一」役の子役、大高力也君は良かったし、佐藤仁美の演技力も確かですが、よくぞこういうキャストでしっかり「怖い」ホラーを撮り上げたもんです。「2」の主演、中谷美紀の美しいこと。そして、深キョン