やすくに? その2

靖国問題」がやっぱり気になるので、「mixi」や「はてな」で、キーワード検索してみました。いちばん目に付くのは、やはり感情的反発ですね。いろいろ理屈を並べていても、結局のところ「ムカツク」の一言に要約できる文章。ナショナリズム的にカッとしても仕方ないでしょ、と思うんですが、それとも現代の日本にはそんなにナショナリストが多かったんでしょうか。
中国や韓国が靖国参拝に反発するのは当然じゃないですか。旧日本軍にまともに叩かれたんですから。「禊はすんだ」なんて理屈通るわけないじゃないですか。親や祖父の世代の人間が実際に殺されてるのに、その戦争指導者が「神」として祭られてるなんて、納得できるわけありません。
広島長崎の原爆でも、フィリピンのバターンでも、南京大虐殺でも、だいたい「やった側」はあんまり覚えてなかったり、、振り返ろうとしなかったり、半ば無意識に健忘症に陥ったりするけど、「やられた側」はしっかり覚えてるもんです。