avast! に乗りかえ

AVG から avast! に乗りかえ。
AVG に若干挙動不審な点があったため。
コンピュータ起動後トレイのアイコンに、「メールスキャンがフルで稼動していないよ!」とのメッセージが出る。一度設定を開いて「OK」を押してやると消えるのに、再起動後また同じことが起きる。
あと、検出率があんまり高くない感じ。特にウェブのキャッシュが弱い。軽さは魅力なのだけど。
avast! のほうは評判どおり検出率高し。わざと危ないサイトにいってみたら、AVG では何も出なかったサイトでバンバン警告が出た。w
Thunderbird + Gmailの設定は、OpenSSL + Stunnel の導入でクリア。SSL Server なんて全然わかんない小生でも、"avast! WEB Forum" の記事を見てらくらくクリア。http://forum.avast.com/index.php?PHPSESSID=e528ec634e9b5a5803d094b3494b9bb7&topic=10428.0
avast! ユーザはちゃんとRegistration してみてください。英語が苦手な方も、スクリーンショット付きで見れるようになります。