GPG for Windows

今日はちょっと外れて、Gnu Privacy Guard のことを簡単に書きます。Windows ユーザの皆さんにとって一番いいのは、
http://www.equipmente.de/viewforum.php?f=19&sid=703bbca9e2d86ef3b01defc78692b725
にいって、"Ankündigungen: GnuPT" と書いてあるフォーラムに入り、下のほうにある英語版のをダウンロードしてインストールすることです。ドイツ語のサイトですが英語版をちゃんとリリースしてくれるので助かります。
WinPTの本家は、http://winpt.sourceforge.net/en/ ですが、ここのは古くて更新されてません。でも、GNU General Public License なので、ドイツ語圏の有志が改良を重ねているようです。本家のオリジナルよりずっと良くなっているので、こちらを使わない手はありません。
テキストおよびファイルの Encrypt-Decrypt-Sign-Verify、一通りちゃんと動きます。小生はもっぱら、Firefox に、Extention "Enigmail"を組み込んで、EmailのSignにつかっています。
www.equipmente.de はドイツ語サイトなので、見つけるのにちょっと時間がかかりましたが、小生の知る限り、これが最良の選択でしょう。更新もかなり頻繁です。Gnu PT および Enigmail の設定は、ごく簡単です。
ご要望があれば、細かい設定についても書きますが、まず不要でしょう。