ふさわしい病気

シューマンの病気って、脳梅毒だったんですね。ファンサイトには、もちろんそんなことは書いてありませんでしたが、面白いテキストを見つけました。http://www.lg.fukuoka-u.ac.jp/~ynagata/misc/syph.html
ニーチェにはなんとなくふさわしい気もするけど、「子供の情景」のロマン派作曲家の病名としては、確かにちょっと強烈すぎ。
あと今日は久しぶりに DVD の買出しに行きました。日本映画ばっか。田口トモロヲ監督「アイデン&ティティ」、周防正行監督「変態家族 兄貴の嫁さん」、増村保造監督「刺青」などなど。毎度思うんですが、中国人の海賊版製造業者は、どういう基準で選んでるんでしょうかね。松方弘樹主演の「怪竜大決戦」なんてのもありました。若き日の松方さんの役どころは、なんと「自雷也」です。